高尾山とトリックアート美術館

5月13日(土)

私は初めて高尾山に登った。
山登りが初めてというお友達も一緒だった。

高尾山頂上からの景色の画像

スカイツリーがかすんで見えた。
写真の中央あたりだけど、拡大しないとわからない。

途中で、日本で数カ所しか食べれないフルーツを使ったラベンダー色のソフトクリームを食べた。
おいしかった。なにより景色がよくて、爽やかな気分だった。
天狗が出るとか出ないとか。で、天狗を祭った結構大きめで活発に活動しているお寺があった。紫の衣を着た僧侶が赤い和傘を下僧にさされながら、ホラ貝の音と共にどこかへ行くのを見た。

登りは登山道っぽくない道の観光名所が多い1号コース。
人もめちゃくちゃ多くて、近所のおばちゃんのような話し声や、子供がはしゃぐ声が聞こえて、登山をしたことがある私的には、登山っぽくないなぁと思った。初登山の友達は四分の一のところで、さっそくバテて見せてた。
下りは登山道っぽい、細い峰に根っこがはりめぐらされた稲荷山コースを通った。
細いといっても、幅は3~4mくらい。たまに前後に人がいなくなるくらい空いていて、友達とゆっくり話ながら、自然を満喫しながら下った。


朝10時頃から昇って、3時台に下りて来てお昼をふもとで食べた。
名物と聞いていた(といってもネットで紹介されてるのを見た。)
高尾山の名物の1つ、とろろそば。

高尾山のふもとのとろろそばの画像

おいしかった。
そば茶もセルフサービスで飲めた。

これだけにとどまらず、予定していたとおり
すぐ近くのトリックアート美術館へ行った。

画像画像画像画像

トリックアート美術館が案外楽しかった。
友達と写真を撮り合いながら、体を動かしながら、おもしろい画が撮れて、楽しかった。
さらに驚いたことに、飲み物付きだった。入場券を買うと必然的に、テラスにある紙コップが出てくる自動販売機で飲み物を出せるコインをくれるのだった。知らなかったし、美術館でも博物館でもテーマパークでも、こんなサービス初めてで、嬉しかった。私はメロンソーダを飲んだ。

すごく楽しくて、おもしろくて、濃い1日だった。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント